私共は、メーター交換業務を請け負っております。
各御家庭にメーター交換お知らせする❝ビラ❞を投函する際、お会いできた方へはご説明させていただきますが、大抵「(重々しい表情で)あなたはどなた」と警戒されます。当然です。今のご時世致し方ありませんよね。
でも、ちょっと寂しい気持ちになりますので少しでも多くの方にご理解いただくためにメーター交換の事についてご説明させてください。

皆様のご自宅でのご使用中の水道メーターは、さいたま市水道局の貸与品です。
計量法に基づき有効期限が決められており、8年を迎えるとさいたま市よりお取替えのお知らせビラがご自宅のポストへ届きます。
このお知らせが届いても「何・・詐欺?」「・・・ え~めんどくさい家にいなくちゃいけないの」「仕事していて時間が無いです」「お金取られるの絶対嫌です」と不快な気持ちになってしまう方が非常に多いのですが、ご心配には及びません。
♪水道メーターとは繰り返しになりますが水道局からの貸与品で、水道メーター取替費用は無料です。
♪作業時間は、8:30~17:00のうちの5~10分程度です。メーターを交換しますので作業中は水が止まります。(お水が止まる時間は5~10分です。)

♪取替作業時は原則立会不要です。(ご不在でも取替作業を行います。ご協力ください。)
⇒水道メーターは屋外や共用部にありますので、家屋や居室への立ち入りは一切ございません。
♪基本的にはお知らせビラが届いても、ご連絡は一切必要ありません。
♪『でも・・少し心配、初めての事だし交換作業を見たい』等々、立ち合い希望のご相談や取替日時のご相談については取替予定期間前に交換業者にご連絡ください。
♪取替後は〖メーター交換終わりました〗のお知らせビラを投函します。
⇒メーター取替後のお願い・お知らせ事項もございますので是非お知らせビラをご一読ください。
♪メーターの上に車両等を常時停めている方は、メーター交換日はご移動をお願いします。
(ご不在時停車中の場合はお取替えできません。ご了承ください)
♪門が施錠されていると交換作業ができません。開錠にご協力ください。

一番大事な事⇒取替業者は水道局発行の受託証明書及び「さいたま市水道局指定給水装置工事事業者」と記載した腕章を携帯してます。必ず御確認をお願いします。
一度、ご自宅の水道メーターがどこに設置されているか確認されることをお勧めします。